ブログに文章力は必要ない?○ヶ月続けばプロブロガーになれる理由!

本ページはプロモーションが含まれています。

悩める人

ブログは文章力がないとダメ?」

「全然文章が思いつかない…」

「スラスラとブログを書くコツは?」

 

そんな悩みを持っている方は多いですよね!

実はトップブロガーと呼ばれる人たちは、
いきなり文章を書いているわけではありません 

ポイントはあるコツを知っているかどうかなんです… 

 

今回は

「ブログに必要なのは文章力より〇〇力」

「○ヶ月でアナタもプロブロガー!」

などについてお話ししていきます。 

 

この記事を書いてる水嶋タカシって?
【Twitterはこちら】

  • 幼少期の病気をきっかけに心理学に興味をもつ。
  • 大学でも心理学を専攻上場企業に就職するも、職場やSNSでは人間関係にまつわる相談をよく受ける。
  • 読書量は年間200冊ほど。
  • 現在の妻とは、海外との遠距離恋愛を経て結婚。

ブログに必要なのは文章力より〇〇力 

 

「文章が書けない…」ブログを始めた人がほぼ全員ぶち当たる悩みですよね。 

「ブロガーなのに、文書けないじゃん!」って
寺田心くんばりに叫びたくなる気持ちめっちゃ分かります
 

 

でもブログは必ずしも文章力がないと書けないわけではありません。 

その理由を説明しますね! 

 

文章力はあくまで一つの手段 

ブログにとって、文章力は手段の一つに過ぎません。 

もちろんあったほうが表現の幅は広がるので、鍛えるに越したことはありませんけどね。 

 

そもそもブログで達成したいことってなんですか? 

これを読んでいる方のほとんどは「ブログで稼ぐ」が目的のはず。 

 

つまり読者がアナタのブログを読んで、
広告をクリックしてくれる仕組みが作れれば目的は達成なんですね。 

 

文章力がなくても、 

 

・囲みや吹き出しなどの装飾 

 

・表やグラフ 

 

・Twitterの引用 

 

・写真を多く使って分かりやすくする 

 

など、いろんな表現方法で書けるのがブログの魅力 

文章力は書いているうちについてくるので、はじめのうちは気にしなくてOK 

 

水嶋タカシ

ブログはWordPressで書くのが断然オススメ! 

無料ブログでは出来ない様々な効果をカンタンにつけられます。

 

エックスサーバーWordPressクイックスタート」なら 

 

・サーバーアカウントの申し込み 

 

・独自ドメインの取得 

 

・WordPressブログの設置 

 

・WordPressのHTTPS化(SSLサイト化) 

 

がすべて自動で完了します。 

 

WordPressって初心者が自力で開設するのは大変なのよね… 

初期費用0円の期間中に申し込みすると更にオトク!

 

\脱・初心者ブログ!/
エックスサーバー

 

パソコンの前で頭を抱える男性ブログが続かない真の理由?挫折する9割の根本的原因と解決方法とは ブログが続かない真の理由?挫折する9割の根本的原因と解決方法とは

ブログは副業として稼げない?1円も稼げなくてもブログを勧める理由 ブログは副業として稼げない?1円も稼げなくてもブログを勧める理由

必要なのは文章力より構成力 

ブログで必要な力はズバリ「構成力」です。 

 

構成とは、ブログをどんな話の展開で進めていくかという骨組みの部分 

 

例えば桃太郎の話をブログ風の構成でまとめると 

 

STEP.1
〇〇から生まれた男の子?

・おじいさんとおばあさんが住んでいた 

・川から流れてきた桃を拾ってみると…

STEP.2
桃太郎が鬼退治に行く理由?

・立派に育った桃太郎 

・鬼退治に出発

STEP.3
桃太郎を助けてくれたのはまさかの…?

3匹の家来に出会う 

・きび団子だけで鬼退治に従わせるという鬼畜条件を突きつける桃太郎 

・なぜその条件で快諾したんだお前たち

STEP.4
戦いの果てに…
・鬼から宝物を奪ってめでたしめでたし
 

となるでしょうか。 

このような話の骨組みを考える力が構成力です。 

 

先に構成を作るメリットは 

 

・構成に肉付けするだけでカンタンに文章が書ける 

 

・先に話の展開を作っているので、論理的に矛盾しない文章になる 

 

・構成を作っているうちに別記事のアイデアが思い浮かぶ 

 

などが挙げられます。 

 

正しい日本語=アクセス増加ではない 

ブログには文章力は必要ではないと言いました。 

そのもう一つの理由は
「正しい日本語を書いたからといってアクセスが増えるわけではない」からです。 

 

文章力はあくまで一つの手段です。 

もしくだけた表現でも、読者の心をつかめるならそれでOK。 

 

紙の本であれば正しい日本語で書くことが暗黙の条件のような空気があります。 

しかしブログはアクセスを集めたらそれで勝ち 

だからこそ、やりがいがあるし面白いんです。 


 初心者にオススメのブログ構成はこれ! 

文章が上手い人は必ず構成を作っている 

トップブロガーと呼ばれる人たちのブログを読むと、
みんなスラスラ書いているように見えますよね 

 

ですがアドリブのぶっつけ本番で書いているわけではありません 

みんな自分なりの文章展開の仕方構成のテンプレを持っているはずです。 

それこそ商売道具であり企業秘密でもありますが 

 

文章をアドリブで書くというのは、
設計図なしでいきなり家を建てるようなもの。
 

これでは納得出来る文章が書けるわけがないですよね。 

 

初心者は4段構成からはじめてみよう! 

ブログを始めたばかりの人や、文章に自信のない人は
「4段構成」からはじめてみましょう。 

 

「起承転結」と言う言葉がありますが、話というのは4つの構成で作るのが基本と言われています。 

4コマ漫画もまさに4段構成ですよね! 

 

想定読者(ペルソナ)の悩みに沿って、話を大きく4つに分けます 

そして最後にアナタが一番言いたいことを持ってくるようにするのです。 

 

例えば「カレー 隠し味というキーワードで書くならば、 

 

①料理初心者にオススメなのはカレーです 

 

②カレーを毎週食べたほうがいい理由 

 

③カレーにある隠し味をいれるだけで…? 

 

④カレーはアレンジが無限大! 

 

のような4段構成ですね。 

 

まず①でカレーは簡単に作れるんだよとハードルを下げました 

 

次に②でカレーを食べるメリットを伝えることで、
「アナタにはこのブログを読む理由がありますよ!」と訴えかけます。 

 

そして③で本題の隠し味について伝えて。 

 

④ではカレーのレパートリーお伝えします。 

このような順序で話が展開していくと、 

 

カレー作ってみようかな… 

 

読者の行動喚起が促されます。 

 

主婦まる。

たしかにこれを読んだら明日はカレーにしょうかなって思っちゃうね!

水嶋タカシ

一番言いたいことが先にあって、それに向かって話が一歩ずつ進んでいくイメージで書くといいよ!
 

 

他のブロガーさんのブログを読む時は、
「この人はどんな構成で作っているんだろう」と意識して読んでみるといいですよ! 

 

水嶋タカシ
ちなみに私のブログもこの方法で作られています!試しに過去の記事も読んでみてね!

 

WordPressでブログ運営するなら!
エックスサーバー


トップブロガーが読書をすすめる理由 

トップブロガーの人たちは、みんな読書をインプット方法としてすすめていますよね。 

それは一体なぜなのでしょうか? 

 

文章を読むだけでも文章力は上がるから 

実は文章力って、読んでも身につくんです。 

むしろ、読む方が必要かもしれません。 

なぜなら「お手本となる文章を知らなければ書けないから」です。 

 

一人で文章を書きまくれば文章力がつくわけではありません。 

他の人が書いた文章も読んで参考にすることで、
自分の文章の改善点が見えてくるのです。 

 

他の選手のプレーを一切見ないスポーツ選手なんていませんよね? 

本は文章のプロが書いているわけですから、まずはこれを読まない手はありません。 

 

読書をする=作り手としての意識をもつということ 

なんとなくブログを始めた人は意識していないかもしれませんが、
web上に文章をアップして公開した時点で作り手、つまりクリエイターです。 

 

そしてそれでお金を稼ごうとした時点で立派なビジネスです。 

 

ビジネスをしている人で本を読まない人はいません。 

自分でイチからサイトを立ち上げて稼ごうとしているのですから、
むしろ何十冊本を読んでも足りないとは思いませんか? 

 

消費者意識から脱却しよう 

少し厳しい言い方をしましたが、
「ブログが書けない、稼げない」と言っている人は
作り手としての意識が足りていないのだと思います。
 

 

作り手になるということは、生産者に回るということ。 

つまり消費者意識のままではダメなんですね。 

 

「スマホ1つで」「1日5分で」
みたいな煽り文句に騙されてネットビジネスに飛びついてしまった人は、

消費者意識が抜けていない証拠 

その広告を作った人が
「どんな思惑があってそのキャッチフレーズを使っているか」を考えたことはありますか?
 

 

話が少しそれましたが、
そういう生産者としての目線を獲得するには
読書が必要不可欠 

 

水嶋タカシ
水嶋タカシ

私が2018年にブログを始めたときは、1年で100冊読みました。 

Kindle Unlimitedを使えば月1000円以下で読み放題なので、ブックオフで何冊も買うより安上がりでした。 

 

新品の本ばかり買う必要はないので、 

 

・図書館を利用する 

 

Kindle Unlimitedを使う 

 

・ブックオフも併用する 

 

などして、読書習慣を身につけていきましょう!
 読書が頭に入らない3つの理由?私の年間200冊読む8つの秘訣とは


○ヶ月でアナタもプロブロガー! 

 

ブログには文章力は必要ないと言いました。 

それは冒頭で説明した理由以外にも、「ブログならでは」の理由があるんです。 

 

ブログはアップロードしたあと何度でも編集可能 

ブログ最大の強みがこれです。 

 

「公開したあと何度でも編集が可能」 

 

これははっきり言ってめちゃくちゃ強いです。 

どういうことかと言うと、例えばYou Tubeはどうでしょうか。 

 

ブログと同じくらい動画編集も流行っていますよね。 

しかしYou Tubeの場合は、アップロード後は基本的に編集不可能です。 

もし内容に訂正が合った場合は、概要欄やコメント欄の固定などで訂正文を載せるしかありません。 

 

内容に致命的なミスがあった場合は、
そのまま無視するか動画を削除→再アップロードするしかないですよね。 

 

一方ブログはどうかというと、公開したまま何回でも書き直しが可能です。 

これをリライトといいます。 

 

過去に書いた記事を読み返して見た時 

 

・ここはちょっと分かりにくい表現だったかな 

 

・ここはもっと詳しく説明したほうがいいかも 

 

などと思いつくことがあります。 

そしたらどんどんリライトしてOK! 

リライトによって検索順位が上る可能性もあるので、
最初の頃に書いたあまり上手くない記事が、蘇ることもあります。 

 

「何度でも失敗していい」というのは、
素人が始める副業においては
大きなメリット
ではないでしょうか。 

 

12ヶ月続けば立派なプロです! 

アフィリエイトマーケティング協会の調査によると、
ブログを1年未満で辞めてしまう人は毎年4だそう。 

 

こんなに素晴らしい副業なのにもったいないですよね… 

ブログは副業として稼げない?1円も稼げなくてもブログを勧める理由でも書きましたが、
ブログは育ててから収穫するストック型のビジネスです。 

 

つまり収益が出るまで時間がかかるのは、そういうビジネスモデルだから 

決してアナタのやり方が間違っているからではありません。 

 

ブログについてしっかり学んで記事を書いていれば、
必ず収益に結びつきます。 

そして収益が発生したら、もう立派なプロです。 

 

1年後、「あの時ブログを始めてよかったなあ」と思えるよう、
今からいっしょに頑張ってみませんか? 

 

アナタが今この記事を読んでいるように、
次はアナタの記事が誰かの悩みを救う番です
! 

 

\WordPressを簡単インストール! /
エックスサーバー


まとめ

 

今回は、 

「ブログに文章力は必要ない?○ヶ月続けばプロブロガーになれる理由!」 

というテーマでお話ししてきました。 

 

まとめると、 

MEMO

・ブログにおいて文章力は一つの手段 

・構成力が身につけば自然と文章は作れる 

・初心者は4段構成ではじめてみよう 

・読書をするだけで文章力は上がる 

・ブログ=ビジネスという意識を持とう 

・何度でも編集可能なブログは、副業としても最適!

でした! 

厳しいことも書きましたが、
初期費用が月1000円以下のドメイン代だけで始められるブログは

間違いなく最強の副業です。 

どこでも出来て趣味としても副業としても成り立つブログ 

ぜひ本気で取り組んでみてはいかがでしょうか? 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 

免責事項

この記事は、参考文献などを元に、独自考察をしたものです。 

当記事を、皆様の知識探求の一助として捉えていただけたら幸いです。